スマ女のスマホライフ

日本で唯一のスマ女ライターのスマホライフと日常をちょっとだけ公開

日本テレビ『バゲット』8月3日(水)放送「夏に楽しい便利アプリ」紹介

日本テレビの情報番組『バゲット』にて、夏に楽しい便利アプリの紹介をいたしました。 暑い中のロケにスタッフの皆さまも大変だったのではないかと思います(汗) ありがとうございました♪ 番組内で紹介したアプリの詳細です。 気になったアプリはぜひ使って…

Windows×iPhoneユーザーのデータのやり取りに便利なCopyTrans使ってみた

私自身はiPhoneもAndroidも好きで両方の端末を利用していますが、アプリの動作などを考えるとiPhoneの安定感には適わず、かれこれ8年以上はiPhoneがメイン端末の状態になっています。 しかしPCはというと、こちらもMacを使用していた時期はあるのですが(お…

話題の『Clubhouse』を使ってみた感想と注意点

先週からTwitterでもトレンド入りした『Clubhouse』。 ITに関わるものとして「招待枠はマリリンさんに♪」と、優しい子が招待をしてくれたので参加してみました。 週末をはさんだ5日間の利用で感じたことを記してみようと思います。 ■『Clubhouse』とは? 『C…

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピークローバー

『ももいろクローバーZのSUZUKIハッピークローバー』をお聴きいただきありがとうございました。 番組で紹介したアプリは うたドン! TOMO MUSIC,INC.無料posted withアプリーチ C CHANNEL(シーチャンネル) C CHANNEL CORPORATION無料posted withアプリーチ F…

『絶対!カズレーザー』ご視聴ありがとうございます♪

『絶対!カズレーザー』のショートカット実験室、ご視聴いただきありがとうございました♪ 急速充電に関して。 今回はiPhoneで実験しましたが、Androidの場合は機種にもよりますが、ケーブルを「充電用」ではなく「データ通信用」を使った方が充電時間がショ…

『絶対!カズレーザー』ショートカット実験室

お知らせです。 7月14日テレビ朝日系23:15~ 『絶対!カズレーザー』のショートカット実験室に出演させていただきます。 スマホやPCを使った、便利なショートカット術をご紹介します。 iPhoneユーザーもAndroidユーザーも、どなたさまも参考にしていただける…

『フルハウス』の続編『フラーハウス』をNETFLIXで配信中

アラフォー世代にはアメリカのファミリーコメディドラマ『フルハウス』が大好きだという方も多いのではないでしょうか? 「家族でキスやハグをしあえるような家庭を作りたい!」 と夢見た女性も多いと思います。 私もその一人(笑) 昨今、日本でも親子でキ…

gifteeのiPhoneアプリが公開されました

以前ご紹介したgifteeのiPhoneアプリが公開されました公開キャンペーンとして、誰かに贈ったものと同じものが貰えます♪100円のドリンクチケットからあり、SNSで贈れるお手軽お気軽ギフトですgiftee, Inc.「giftee」https://appsto.re/jp/jKVuE.i

アプリ甲子園2015

www.d2c.co.jp アプリの発表会ってとっても面白くて好きです。 技術もですが、いろいろなアイデアがあるのが面白いです。 詳細がわからないのですが、どれも興味深いアプリばかりです。 子供たちの発想って大人の考えを遥か超えたところを見ていたりするし、…

LINE MUSICをダウンロードする

LINE MUSICがリリースされて8月9日までは無料で聴き放題となっています♪ タイムラインやトークで共有できて、アプリをダウンロードしていなくとも30秒の試聴ができます。 無料期間中に利用してみるのもいいかもしれません。 LINE MUSICのダウンロードにはひ…

あなたの“今のキモチ”を形にして伝えるアプリ

「今どんな気持ち?」 って聞かれても、実は自分自身でもよくわからないことありますよね。 改めて自分を見つめなおしたり、今の気持ちを形にして家族で共有したりできるのがCOCOLOLOです。 まずは測定前の行動を選択します。 外側カメラに指をあてて、30秒…

天皇の料理番

昨日からスタートした『天皇の料理番』。 ガイドのジャンルとは関係ないですが、料理を作るシーンとか皇室のことに興味がある私には、とっても楽しみなドラマでした。 同様に韓国ドラマの『チャングムの誓い』も好きです。 第一話を観て、料理より何よりまず…

感謝の気持ちをサクッと贈るソーシャルギフト

アプリではないのですが、ソーシャルギフトのgifteeというサービスがあります。 わざわざ贈り物をすることではないけれど、ちょっとしたお礼やお詫びなど何かプラスαがあったらいいなと思うことはないですか? 打ち合わせが長引いてしまったり 疲れていると…

ウェアラブルデバイス

Apple Watchの発売が決まって、珍しく私も 「欲しいなぁ」 と思ってしまいました。 これを機にウェアラブルデバイスは浸透していくんじゃないかと期待します。 そう言えば家にも腕時計タイプがあったなぁと引っ張り出してみました。 うーん、やっぱりApple W…

yahooで3.11と検索しよう

yahooで3.11と検索すると…10円の寄付になるそうです。こういった目に見えないお金の寄付は好きではなかったのですが、いつまでも風化させないと言う意味では良い募金方法だなと思いました。

iPhoneユーザー必見!メディカルIDを設定しよう

iPhoneにはiOS8から「ヘルスケア」というアプリが登場して、体の状態や健康に関する情報を登録することができます。 「ヘルスケア」アプリを起動すると、右下に「メディカルID」というのが出てきます。 自分のメディカルIDを作成しましょう。 「ロック中に表…