スマ女のスマホライフ

日本で唯一のスマ女ライターのスマホライフと日常をちょっとだけ公開

Windows×iPhoneユーザーのデータのやり取りに便利なCopyTrans使ってみた

私自身はiPhoneAndroidも好きで両方の端末を利用していますが、アプリの動作などを考えるとiPhoneの安定感には適わず、かれこれ8年以上はiPhoneがメイン端末の状態になっています。

しかしPCはというと、こちらもMacを使用していた時期はあるのですが(おしゃれと言うだけで買ったiMac G4!まじ可愛かった♪)、当時はMacとWinのソフトの互換性もあまりなく、原稿のやり取りひとつ苦戦する状態。

元々、コンピューターに詳しい方でもなかったので

「このPCは私の能力では1/100も機能を発揮させてやれない…」

と思い、2年ほどでWindowsにシフトしました。

初めてのスマートフォンiPhone3GSを手にしたのはその後になります。

これも「電話ちゃう…」と思ってガラケーと2台持ちがしばし続き、Xperiaとの出会いでようやく「スマホええやん!」となった鈍感っぷりです。

 

そんなわけでここ数年はずっとiPhoneをメインに、PCはWindowsという組み合わせでいます。

記事の作成時に写真データが必要なわけですが、iPhoneで撮影したをPCと共有させるというのはWindowsではやはり二手間三手間かかるわけですね。

私はiCloudでなくGoogleフォトを使っているのですが、iPhoneの画像は拡張子がHEICなのでこれをJPEGに変換するという作業があります。

これが地味に面倒くさいwwwww

 

そんなときにCopyTrans Photoをご紹介いただいたので早速使ってみました。

 

わかりやすいUIと拡張子からのストレス解放に大満足!

f:id:marilyn-tsuda:20220111051004p:plain

 

まず「CopyTrans Control Center」というフロントエンドで各ソフトが一元管理されているのは昔からの特徴で、それぞれのソフトのバージョン管理などが非常に効率的だと感じました。

 

 

f:id:marilyn-tsuda:20220111051322j:plain


「CopyTrans Photo」を起動すると左右にデバイス側とPC側のファイルが表示されるのもわかりやすいです。

右側で保存先を選んでバックアップボタン一発でデバイスの中身を自分のPC内もしくは外付けのHDDなどへバックアップが可能なのは秀逸!(外付けHDDに空きがないので大量のファイル転送はまだできていないので、安定性は未確認)

 

f:id:marilyn-tsuda:20220111053304j:plain

 

PC上でもHEIC画像がちゃんと表示されています。

これ、めちゃめちゃうれしい!!!

 

f:id:marilyn-tsuda:20220111053600j:plain

 

それからGoogleフォトからのダウンロードも自動でJPEGになってるのありがたき…。

これで記事作成の速度が上がります!(多分w)

 

気になった点は…


iPhoneをPCに接続してエクスプローラーでフォルダごとPCにコピーする、という方法でバックアップをしたことがある人ならご存じかと思いますが、転送に頻繁に失敗する、何故かデバイス側のフォルダ内の写真枚数とPC側のフォルダ内の写真の数が合わない、などの問題が発生するため、バックアップとしては不安を感じることも…。
原因はiPhone内のファイルをPC互換ファイルへの変換をしながらの転送するため、とも言われているがCopyTrans HEICにて解決となるか?)

表示されている各ペイン内でファイルを移動させたり、バイス内に新しいフォルダを作って写真をPCから入れてみたり、操作性は抜群によかったです。
ただ、左上にある「変更を適用」ボタンを押して操作結果を確定するのを忘れないようにするべし。
リアルタイムでの操作を期待していましたが、仕様の制限や技術的に難しいことが予想されることと、誤操作による事故のリスクを考えると妥当な操作なのかもしれません。

 

 




ってな具合に他のCopyTransの機能をどんどん試したくなるわけですね。
iOSのバージョンアップへの対応も素早そうなので、今後も定番ツールとして是非使っていきたいと思います。

 

www.copytrans.jp